
--年--月--日 | スポンサー広告

soundについて

Left4Dead2でゲーム内サウンドを変えている人は少なくないと思います。
大方、TANKBGMやc2m5_concertのミットナイトライダーズの音楽だとか
Soundの差し替えは言わずともわかっている人が多いと思うのですが、left4dead2フォルダ内のSoundの中の変えたい音楽をwavにしてぶちこめばokです。

今日紹介したいのはL4D2内のイベント毎でのSoundを指定しているファイルの事です。
root/scripts/game_sounds_music.txt
ここにいくつかおもしろそうな記述があったので紹介したいと思います。

例としてTANK中のBGMの記述をあげると

"Event.Tank"
{
"channel" "CHAN_STATIC"
"volume" "1.0"
"soundlevel" "SNDLVL_NONE"
"wave" "@#music/tank/Tank.wav"

GameData
{
"MusicTrack" "tank"
"MusicBlockTrackList" "zombat, zombat2, zombat3, zombatIntro, ambient"
"MusicPriority" "CRITICAL"
}
}


と書いてあります。
ここのvolumeを変える事で細かくSoundのvolume調整ができます。
その他MusicBlockTrackListにTANK中自分が邪魔だと思うトラックを書き加えるだけで再生させないようにもできるみたいですね。

Soundの定義ファイルは
root/scripts/
にあるので他のファイルも見てみたいと思います。
おそらく、BGMのloop時間なども書いてあると思うのでそれを見つけられれば好きな曲をフルで流せますね!
2011年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | Left4Dead2
コメント

管理者だけに表示する
